料理下手だった27歳女性が、わずか30日間で『塩』と『火』の使い方を学ぶだけで、旦那からおかわりを引き出す実践型料理術

プロの料理人ならではの視点から、主婦向けの、日々使える技や料理のアドバイス、コラムなどを書いていきます。

Vol.19 え!?知ってた?? 塩と旨味、この2つだけで美味しいは作れるんです!、、、その先に行ってみたくないですか?

こんにちはGeNです! 本業が少しばかりバタついて ブログはサボり気味でしたorz 今回は、『美味しい』の作り方 これについて書いていきます。 今までの記事を読んで頂いている方 からしたら復習みたいな内容に なるかと思います。 皆さんは何種類もの調味料…

Vol.18 卵1つで見る目が変わる!? 低温調理を駆使して卵マスターに‼‼

こんばんはGeNです! 今日はタイトルにある通り 『卵の低温調理』について 書こうと思います。 皆さん卵料理というと、何を想像 しますか? 沢山ありますよね! ・オムレツ ・目玉焼き ・卵焼き ・出汁巻き卵 ・温泉卵 etc... 卵単体でも沢山のバリエーショ…

今だけ無料プレゼント!プロの料理人による主婦の為の料理術講座とは!?

プロみたいに美味しい料理を 家で作る事は出来ない。 そう思っていませんか? ◆仕事で疲れている ◆他の家事もある ◆手の込んだ物を作る時間がない ◆レストランと違い普通の材料しかない etc... そんなあなたの悩みを解決する 方法を伝授します! 僕が直接対…

Vol.17 鍋の選び方、特徴教えます。

こんにちはGeNです! 前回の記事の続きです。 鍋の材質と特徴、オススメの物等 ご紹介していこうとおもいます。 それでは早速、、、 ◆ステンレス製◆ オブジェ シチューポット 22cm 5.4L【IH対応/IH 100V/200V/Objet/三層鋼/両手鍋/大鍋/寸胴鍋/深鍋/カレー鍋…

Vol.16 フライパン1本あればOK!、、、んな訳あるかい‼ 適した道具を選ぶだけで料理の腕があがる!

あなたのフライパン焦げ付きませんか?ruhruのフライパンは焦げ付きません。 こんにちはGeNです! 今日は鍋(道具)選びの大切さ について書いていきます。 まず、家庭用の料理本でよくある 「フライパン1本で何でも作れる」 的なキャッチコピー。。。 あれ…

◆◆◆免責事項◆◆◆

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイ…

◆◆◆プライバシーポリシー◆◆◆

「本ブログでは、A8.netのアフィリエイト広告を掲載しております。各メディア経由の成果報酬行為をトラッキングするために一部クッキーを利用しています。このクッキーは個人情報を特定するものではなく、あくまでもその成果報酬行為を行なった個人が利用す…

Vol.15 新常識教えます!ある一つの手順を踏むだけで美味しい刺身を食べられる方法!

こんにちはGeNです! 今日はまぐろのお刺身について のお話です。 以前に『50℃洗い』についての 記事で、お刺身を美味しく食べる テクニックについて書きました。 gens-kitchen.hatenablog.com 今回はまぐろに特化した記事です。 まぐろのお刺身も50℃洗いす…

Vol.14 まるでレストランの味!スパイスを使わずプロの様に美味しいカレーを作れるテクニック‼

こんにちはGeNです! 誰もが一度は食べたことがある 国民食『カレーライス』について 今回は書いていきます。 カレーを不味く作るのは逆に 難しい。 しかし、 美味しく作るのは もっと難しい!!! いつもの「普通に美味しい」から 「お店の味!嫌、それ以上…

Vol.13 お湯で刺身を洗うだけで、お店レベルのお刺身が食べられる!

こんにちはGeNです! 今回は野菜に限らず、いつもの 魚やお肉を何倍にも美味しく する下処理をお教えします! 料理人という職業柄、常に丸魚を 扱う環境にいます。 なので、スーパーで売ってるお刺身 を食べるとどうしても物足りない と感じてしまいます。 …

Vol.12 楽する正義、手を抜く悪

こんにちはGeNです! 今までは時短テクニックや 効率よく進める方法などを お話してきました。 主に頭の中でやる事をメインに した記事が多かったかと思います。 今日は頭の中でやる作業ではなく キッチンでやる時短テクについて 書いていきます。 これを知…

Vol.11 料理が捗る『妄想力』

こんにちはGeNです! 今日は少ない時間でも 手間のかかる料理を作り 尚且つ他の家事も同時に進める ことができる方法について ご紹介いたします。 これは正に新米の料理人たちが 一番最初にぶつかる問題と よく似ています。 それは『仕込みにおける段取り力…

Vol.10 料理脳はどこでも鍛えられる

こんにちはGeNです! 前回の記事の最後に皆さんは 『料理脳』を既に手に入れている と書きました。 なので今回の記事は それを鍛え、高めていく 方法についてご紹介します。 今この世の中で活躍している スターシェフ達も、最初は料理脳 なんて持っていませ…

Vol.9 本当に野菜を食べたことありますか?

こんにちはGeNです! 今回は今までに何度かお伝えして きた「自分の時間を捻出する方法」 について書いていきます。 さて、タイトルにある様に、 今回はお野菜を例にして お話していきたいと思います。 野菜は、肉料理の日も、魚料理 の日もどんなメニューで…

Vol.8 『単純』こそ美味なる美学

こんにちはGeNです! 今回は僕が得意とするジャンル 『イタリア料理』について 書いていこうと思います。 と言っても、あくまで 家庭で作れるイタリア料理と そのコツです。 料理にはここだけは絶対に 手を抜いてはいけないPOINTという のが存在します。 昔…

Vol.7 厨房の救世主~料理の方程式~

こんにちはGeNです! 前回紹介した 錬金術師になるための ゲームは順調ですか? さてさて今回は出汁について お話していきます。 皆さんは出汁というとどんな物を 思い浮かべますか? 顆粒のものやキューブの物を 思い浮かべる人と、自分で 出汁を取る人様々…

Vol.6 主婦の苦悩解決の手引き

こんにちはGeNです! 今回は日々料理をしていると 必ずぶつかる一つの壁 『献立決めに苦悩する』 これにフォーカスして書いて いきます! これを解決に導いてくれるのが 応用力です! 応用力がないと日々の献立を 決めるのが苦痛になってきます そんな僕も昔…

Vol.5 料理の目的地決めてますか⁉

こんにちはGeNです! 今日は若手の料理人だった頃の 僕を救った3つのアドバイスの 2つめをご紹介します。 それは料理の味を上達させる 方法についてです。 このアドバイスをもらうまでは 僕の賄いはボンヤリした味や 塩が決まってない物など、、、 何故美…

Vol.4 仕込みのヒミツ教えます。

こんにちはGeNです! 今回は仕込みについて 書いていこうと思います。 いやいや、 仕込みってレストランじゃ あるまいし、、、 なんて思ってる人いませんか? ここまでに、自分の時間を 作る方法を前回、前々回と 2回にわたり書いてきました。 今回ご紹介す…

Vol.3 同時進行~時間を生み出す㊙技~

こんにちはGeNです。 今回は同時進行により 時間短縮を図る技をご紹介します 同時進行のコツを知ることで 3つのメリットが得られます ①料理がより好きになる ②創意工夫がわく ③自分の時間を捻出できる 前回の記事で僕の作る賄いに ついて少し触れましたが …

Vol.2『塩』~未来を変える自炊~実践編

皆さんこんにちは GeNです! 前回は『塩』の基本について書いたので それを踏まえて実践編です。 塩が実際に料理においてどう 活かされるかをご説明します。 先日の僕が作った賄いを例に 書いていきます。 具体例を知らないと、それを 自分の生活に落とし込…

Vol.1 塩の役割を徹底解剖

こんにちは。 GeNです。 僕たちの生活において塩程身近な 調味料はないと思います。 皆さん突然ですが、 塩には味付けの他に大切な 役割がある事を知っていますか? 料理において塩は 基本であり、極意です。 普段料理を作っていて 何か物足りない だけど『…

プロフィール

はじめまして。 フュージョン系レストランの 副料理長をしているGeNです。 僕が働いている店は 日替りのお任せコースのみで メニューはシェフが考えます。 しかし、 最近は僕がシェフに代わり メニューを決め、 調理する日が増えてきました。 僕のコースでフ…