料理下手だった27歳女性が、わずか30日間で『塩』と『火』の使い方を学ぶだけで、旦那からおかわりを引き出す実践型料理術

プロの料理人ならではの視点から、主婦向けの、日々使える技や料理のアドバイス、コラムなどを書いていきます。

Vol.3 同時進行~時間を生み出す㊙技~

こんにちはGeNです。

今回は同時進行により

時間短縮を図る技をご紹介します

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190206003102j:image

 

 

 

同時進行のコツを知ることで

3つのメリットが得られます

 

 

 

①料理がより好きになる

②創意工夫がわく

③自分の時間を捻出できる

 

 

 

前回の記事で僕の作る賄いに

ついて少し触れましたが

 

 

 

同時進行ができないと賄いの

質が下がり、時間に追われ

 

 

 

いつしか人に食べさせるのが

苦痛になってしまいました。

 

 

 

せっかく作ったのに皆が溜息

つきながら仏頂面で食べてたら

そりゃ嫌になります。。。

 

 

 

ですがそこで前回ご紹介した

『一本の幹から枝を生やすの術』

これを習得してからは

 

 

 

少しずつ人のために作る事の

楽しさに気づけました。

 

 

 

これは料理だけでなく、普段の

生活にも応用できるので

 

 

 

自分の時間を今以上に増やす事

できます。

 

 

 

当時僕は週休1日の店で

朝から晩まで働いていました

 

 

 

へとへとになって家で料理の

勉強をする気力も体力も

スッカラカン

 

 

 

唯一の休日は勉強だけで終わり

プライベートが全く充実して

いませんでした。

 

 

 

そのとき気づいたのが

同時進行の大切さでした。

 

 

 

これに気づけなかったら

仕事漬けでボロボロになり今頃

料理人も辞めていたと思います。

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190206003434j:image

 

 

 

いつしか仕事中心の生活になり

料理もする気力がわかず

休みの日は寝てばかり

 

 

 

友達とも疎遠になり

何も楽しい事がない

 

 

 

プライベートを楽しむ気力すら

失われてしまう

 

 

 

仕事ばかりして、何のために

頑張っているのかを見失いそう

そんなあなたのために、、、

 

 

 

人生を楽しむためには時間が、

自由に過ごせる

時間が必要です!

 

 

 

料理を面倒と感じなくなれば

もしかしたらそれが新たな

趣味になるかもしれません

 

 

 

それでは自分の時間を作る

同時進行のコツを簡単に

ご紹介します!

 

 

 

・炊き込みご飯

・春菊のお浸し

・鶏の味噌漬け焼き

・味噌汁

 

 

 

このメニューを作るときを

例に説明します。

 

 

 

①自分のやる事を把握

何を作るか、そして必要な

仕込みを書き出します

 

 

 

脳内でやるよりも書き出して

自分の目でそれらを把握する事で

頭の中を整理する事ができます。

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190206003143j:image

 

 

 

脳みそは『記憶』よりも

『考える』方が得意な器官です。

その特性を活かすために

 

 

 

余計なものをアウトプットして

脳みそのタスクを

空けてあげましょう

 

 

 

②重複している作業を探す

野菜のカットそして肉のカット等

切りものは一度に済ませる

 

 

 

更にいうと、肉→野菜の順で切ると

まな板を一度洗うという手間が

増えます。

 

 

 

なのでこの場合は野菜→肉の順が

正解です。肉を切った後にまな板を

洗って片付けると一度で済みます。

 

 

 

同じ作業は一度に済ませる

これがPOINTです。

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190206003155j:image

 

 

 

③同時進行できるものを探す

例えばご飯を炊くという作業

 

 

 

炊飯ボタンを押してしまえば

あとは自動で炊きあがります

 

 

 

先に米をといで炊飯器に入れ

その間に出汁を取り、別の鍋で

お湯を沸かす

 

 

 

そのお湯で春菊をボイルして

氷水に落として、水を切ります

 

 

 

ご飯の炊きあがり時間を計算して

調度良い頃に鶏肉をオーブンに

入れます。

 

 

 

常に2種類以上の料理が

同時に進められているんです。

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190206003206j:image

 

 

 

まずは試しに先ほど例であげた

4つのメニューを自分だったら

どうやるか

 

 

 

これを紙に書き出してください

料理は厨房だけでやる物では

ありません。

 

 

 

頭と机でも料理を作る事は

できるんです。

 

 

 

包丁を握った回数よりも

料理のことを多く考えた人が

一番上達が早いです。

 

 

 

更に皆さんにオススメするのは

思いついた料理をメモして

溜めてください。

 

 

 

作り方がわからなくても

メモするだけでいいんです

 

 

 

これが後々自分のレパートリー

に加わっていきます。

 

 

 

皆さん今この瞬間から

レパートリー貯金始めましょう!

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190206003216j:image

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

また次回お会いしましょう!