料理下手だった27歳女性が、わずか30日間で『塩』と『火』の使い方を学ぶだけで、旦那からおかわりを引き出す実践型料理術

プロの料理人ならではの視点から、主婦向けの、日々使える技や料理のアドバイス、コラムなどを書いていきます。

Vol.7 厨房の救世主~料理の方程式~

こんにちはGeNです!

 

 

 

前回紹介した

錬金術師になるための

ゲームは順調ですか?

 

 

 

さてさて今回は出汁について

お話していきます。

 

 

 

皆さんは出汁というとどんな物を

思い浮かべますか?

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190208032508p:image

 

 

 

顆粒のものやキューブの物を

思い浮かべる人と、自分で

出汁を取る人様々だと思います。

 

 

 

大前提として言っておきます。

顆粒の出汁を使うことを手抜きや

悪だなんて思いません。

 

 

 

出汁をひく手間が嫌で料理から

遠ざかるぐらいなら顆粒出汁を

使い料理した方がずっと良いです

 

 

 

ただ、自分で出汁をひくことも

一度はやってみて下さい。

 

 

 

味噌汁の味が段違いに

おいしく仕上がるはずです!!

 

 

 

顆粒にしても自分でひいた出汁に

しても、、、

 

 

 

出汁を使いこなせないと料理の

レベルとして超えられない壁に

ぶつかります。

 

 

 

以前の僕はその壁にぶつかり何を

作っても望む味に仕上がらない

という悩みを抱えていました。

 

 

 

皆さんもレシピ通りにやっても

何かいまひとつ。。。

という事ありませんか?

 

 

 

せっかくやる気を出して本を開き

食材も買ったのにそんな結果だと

料理が嫌になりますよね

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190208153016j:image

 

 

 

料理がパッとしない味のとき

その悩みを解決してくれるのが、、、

 

 

 

もうお分かりですね?

出汁です。

 

 

 

僕が壁にぶつかった料理は

いくつかあります。

 

 

 

一番いい例がペペロンチーノです

ちなみにペペロンチーノとは

イタリア語で唐辛子のことです。

 

 

 

日本人がいうペペロンチーノパスタ

の正式名称は【アーリオ・オーリオ・

エ・ペペロンチーノ】です。

 

 

 

アーリオ=にんにく、オーリオ=油

エ=&、ペペロンチーノ=唐辛子

 

 

 

イタリア語で書くと

Aglio olio e peperoncinoです。

略してAOPと呼びます。

 

 

 

このAOPはにんにくと唐辛子を

油過熱し、そこにパスタのゆで汁

を入れて乳化させて作ります。

 

 

 

御覧の通り、旨味食材が一つも

入ってないんです。

 

 

 

パスタのゆで汁には小麦粉が溶け

出し、それが旨味の要素にもなり

ます。

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190208153218j:image

 

 

 

しかし何十皿とパスタを茹でた後

の濁ったお湯でないと旨味として

使うには心許ないレベルです。

 

 

 

なので、この材料だけで作っても

正直感動する美味しさは得られ

ません。

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

パスタ湯の代わりに鶏のブロード

(鶏ガラでとった出汁)で乳化

させると驚くほど美味しくなります

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190208153228p:image

 

 

 

以前塩には旨味を引き出す役割が

あるとお伝えしました。

 

 

 

しかし

 

 

 

その食材のもつ旨味だけでは

弱いときが多々あります。

 

 

 

そんな時旨味を補ってくれるのが

出汁なんです。

 

 

 

この事を理解し

使いこなせたからこそ

 

 

 

僕は今の店で

スーシェフという立場になれた

と言っても過言ではありません。

 

 

 

皆さんにお伝えする方程式

【旨味×塩=正義】

 

 

 

はい、ここテストに出ます!!!

 

 

 

美味しさを作るのは、以前も軽く

触れましたが旨味と塩分のバランス

です。

 

 

 

出汁には野菜からとるものや

お肉やお魚などからとるもの等

様々な種類があります。

 

 

 

その中でも動物性の出汁の方が

旨味が強いんです。

 

 

 

身近なところでは、昆布だしより

鰹出汁の方が旨味が強いといえば

わかりやすいかと思います。

 

 

 

お肉系の出汁はご家庭でとるのが

かなり大変だし時間もかかるので

顆粒のものをオススメします。

 

 

 

顆粒の物を使うときの注意点として

顆粒出汁には塩分が含まれています

 

 

 

なのでその塩分を考えて

塩の量を調整してください

 

 

 

出汁を使うときは

レシピに書いてある水を出汁に

置き換えて使えばOK

 

 

 

 f:id:GensKitchen:20190208153409j:image

 

 

 

例えば、

米を炊く時の水を昆布だしに

したらすごく美味しく炊けます。

 

 

 

さあ、この記事を読んでくれた

そこのアナタ!

 

 

 

今日の夕飯の献立はなんですか?

水を使う料理はありますか?

 

 

 

とりあえず今からスーパーへ

昆布と鰹節買いに行きましょう!

 

 

 

鰹昆布出汁はすぐに出来ます。

帰宅してすぐに火にかければ

 

 

 

部屋着に着替えてメイクを

落としてる間に完成するレベルです

所要時間は約15分!

 

 

 

この15分があなたの料理を

ワンランク上のレベルに

引き上げてくれます!!!

 

 

 

さあ

料理を存分に楽しんで下さい!

 

 

 

それでは皆さん

また次回お会いしましょう!