料理下手だった27歳女性が、わずか30日間で『塩』と『火』の使い方を学ぶだけで、旦那からおかわりを引き出す実践型料理術

プロの料理人ならではの視点から、主婦向けの、日々使える技や料理のアドバイス、コラムなどを書いていきます。

Vol.14 まるでレストランの味!スパイスを使わずプロの様に美味しいカレーを作れるテクニック‼

こんにちはGeNです!

 

 

 

誰もが一度は食べたことがある

国民食『カレーライス』について

今回は書いていきます。

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190213022449j:image

 

 

 

カレーを不味く作るのは逆に

難しい。

 

 

 

しかし、

 

 

 

美味しく作るのは

もっと難しい!!!

 

 

 

いつもの「普通に美味しい」から

「お店の味!嫌、それ以上‼」と

言われる様になりたくないですか?

 

 

 

カレーライスに限らず、誰もが

食べたことのある料理

 

 

 

それを美味しく作るのは本当に

難しいんです!

 

 

 

何故なら、何処行っても、「普通

以上」の物が食べられるからです。

 

 

 

他の料理だったら「美味しい」と

評価されるレベルでも、平均点の

上がり切ったカレーは

 

 

 

評価されにくい!!!

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190213022523j:image

 

 

 

「普通に美味しい」=「普通」

でしかないんです。

 

 

 

仮に美味しくない物を作って

しまったとしたら料理下手の

レッテルを貼られかねない!

 

 

 

それがポピュラーすぎる料理の

怖いところです。

 

 

 

カレーに限らず、家庭料理全般が

このジャンルに含まれると言っても

過言ではありません。

 

 

 

何故なら幼い頃から私たちは

家庭料理で育ってきたからです。

 

 

 

家庭料理に関しては食べなれていて

舌が肥えているんです。

 

 

 

そんな数多くある家庭料理の中で

最たるもの、それがカレー

だと思います。

 

 

 

それは家庭や給食、キャンプ等の

行事、その他様々な時に食べる

機会の多いメニューだからです。

 

 

 

そんな難しい料理を、

他が苦手でも、カレーだけは

美味しく作れる!

 

 

 

他の料理はからっきしだけど

カレーは任せてと言えるのは

かなりの武器です!

 

 

 

皆さん、

この武器欲しくないですか?

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190213022757j:image

 

 

 

さて、カレーというと何をイメージ

しますか?

 

 

 

やはり、

スパイスではないでしょうか?

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190213022816j:image

 

 

 

しかし!

 

 

 

美味しいカレー作りにスパイスは

そこまで重要ではありません!

 

 

 

何故ならカレー粉に必要なスパイス

は含まれているからです!

 

 

 

日本人にはスパイスが身近でない

ため、

 

 

 

どのスパイスをどのくらい

入れたらいいかが想像しづらい

かと思います。

 

 

 

実際に僕がスパイスの配合にも

こだわってカレーを作る時は

 

 

 

クミンシード

クミンパウダー

カルダモンホール

カルダモンパウダー

シナモンパウダー

ナツメグパウダー

フェンネルパウダー

クローブパウダー

アニスパウダー

生姜

唐辛子

黒胡椒

ローリエ

      etc...

 

 

 

を使って作ります。

これは正直家庭でやるのはかなり

難しいです。

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190213022832j:image

 

 

 

日本人が家庭で使うスパイスと

言えば胡椒、唐辛子、クミンや

ナツメグぐらいが一般的です。

 

 

 

正直にいいます。

美味しいカレーを作るポイントは

ここではありません!

 

 

 

という訳で、今回お教えするのは

『スパイス完無視カレー術』

です。

 

 

 

相変わらず冴えわたる

ネーミングセンス!

自画自賛が止まらないです。

 

 

 

通常のカレーの材料以外に

用意するものはこちら。

【4~5人分のカレーを作る場合】

 

・フォンドヴォー 1缶(市販品)

・トマト缶 1缶

胡麻ドレッシング 適量

・チョコレート 一片

・インスタントコーヒー 二つまみ

     (お湯で溶かすタイプ)

 

 

 

これだけです。

野菜と肉を炒めて水を入れて煮て

ルーを溶かす。

 

 

 

この時入れる水の量を2/3に減らし

トマト缶とフォンドヴォーを入れ

て下さい。

 

 

 

ルーを入れる前に10分くらい

煮込んでから減った分の水を少し

足して、ルーを入れて下さい。

 

 

 

f:id:GensKitchen:20190213022913j:image

 

 

 

この時点でも十分美味しいと

思いますが更に、、、

 

 

 

ここにチョコレート、コーヒー、

胡麻ドレッシングを適量加える

そうすると、、、

 

 

 

一気に化けます!

 

 

 

ルーを溶くだけのカレーでは

そもそも旨味が弱いんです。

 

 

 

そしてカレーの美味しさは

酸味、旨味、コク

この3つのバランスがPOINTです

 

 

 

トマト缶のフレッシュな酸味、

フォンドヴォーの旨味、コーヒー

とチョコのコク。

 

 

 

そして

 

 

 

胡麻ドレッシングの旨味、塩味、

コクのある酸味、胡麻の甘味。

これらがいい仕事をしてくれます。

 

 

 

もしスパイスも少しは使って

みたいという方は、美味しく

できたら最後にガラムマサラ

 

 

 

加えてみて下さい。

香りがとても広がります。

 

 

 

今回は頭の中でやる作業は

一切ありません!

 

 

 

善は急げです!

さあ!今すぐカレーの材料を

買いに行きましょう!!!

 

 

 

あなたの予想をはるかに超える

レベルのカレーが作れます。

 

 

 

やる作業のおさらいです。

いつものカレー作りに材料を

『入れるだけ!』

 

 

 

こんな簡単なことありますか?

やらない手はありませんね!

 

 

 

美味しいカレー作りを身につけて

大切な人の胃袋を鷲掴んじゃって

下さい!

 

 

 

それではまた次回

お会いしましょう!!!